PrintNextフリーペーパー3号について
PrintNext2022の集大成となるフリーペーパー3号です!
過去の発行はこちらをご覧ください。
3号の見どころは・・・
学生のみなさんにご協力いただいた公式ポスターの印刷。それにご協力いただいたのは富士フィルムさまの潜入コンテンツ。そして印刷に携わる青年人が全国をつなげる目的で開催したココカラ市場に出店したパートナー企業と何を目的に何をしたのかを取材しました。
私たち自身もフリーペーパーに取り組むのは初の試み。その中で何を学び何を次につなげられるか?田中編集長の編集後記は見どころです!!
誌面コンセプト
印刷業界に関連する雑誌は従来より発行されておりますが、業界の動向を中心とした不特定多数をターゲットにしたフリーペーパーはほとんど存在しません。業界全体としては、多くのクライアントからフリーペーパーの制作を受注しているため、ノウハウはすでに蓄積させています。誌面を通じて、PrintNext2022のテーマ「印刷を再定義」の具現化を目指し、業界の今と未来を発信していきます。
そこで、以下の3つを誌面のコンセプトとし、魅力ある誌面づくりを行いました。
1.「今の視点」(流行)を取り入れる
人は新しいモノに興味を持ち、その情報を求めています。業界の新しい取り組み、機材等をあらゆる角度から発信。
2「未来の担い手」とともに手を携えて(協業編集部)
印刷業界は成熟産業ではありますが、新たな可能性を常に模索しています。その状況を伝えるために、プロのクリエイターと未来のクリエイターの卵たちと協業で誌面を制作。
3取材を通して、人の顔、声を伝える
オリジナリティのない文章や写真で構成した誌面には魅力がありません。人は“手作り感”に共感します。記事作成では取材を行い、人の顔、声を伝えることが大切だと考えます。こんな視点で制作されたフリーペーパー「PrintNext」。ぜひご覧ください。
コメント