PrintNextフリーペーパーについて
今回のPrintNext2022のテーマは、『印刷を再定義~時代を彩る印刷のチカラ~』印刷業界についての再認知を業界内外に発信することを目的として開催いたします。
その中でこのフリーペーパー「PrintNext」を発刊した意図は、印刷業界についての現状、今後を様々な角度で媒体の特徴である不特定多数の人に発信をすること。ただ、記事内容、取材方法、編集チーム構成などにいろんな工夫を加え、業界の人たちには新しい発見を、未来の担い手たちには業界への夢と希望を、与えられるような誌面を目指しました。
フリーペーパー「PrintNext」を通して、印刷業界に身を置く人、置かない人、あるいは業界の未来の担い手の人たちに、楽しさと役に立つ情報を伝えたいと考えています。
誌面コンセプト
印刷業界に関連する雑誌は従来より発行されておりますが、業界の動向を中心とした不特定多数をターゲットにしたフリーペーパーはほとんど存在しません。業界全体としては、多くのクライアントからフリーペーパーの制作を受注しているため、ノウハウはすでに蓄積させています。誌面を通じて、PrintNext2022のテーマ「印刷を再定義」の具現化を目指し、業界の今と未来を発信していきます。
そこで、以下の3つを誌面のコンセプトとし、魅力ある誌面づくりを行いました。
1.「今の視点」(流行)を取り入れる
人は新しいモノに興味を持ち、その情報を求めています。業界の新しい取り組み、機材等をあらゆる角度から発信。
2「未来の担い手」とともに手を携えて(協業編集部)
印刷業界は成熟産業ではありますが、新たな可能性を常に模索しています。その状況を伝えるために、プロのクリエイターと未来のクリエイターの卵たちと協業で誌面を制作。
3取材を通して、人の顔、声を伝える
オリジナリティのない文章や写真で構成した誌面には魅力がありません。人は“手作り感”に共感します。記事作成では取材を行い、人の顔、声を伝えることが大切だと考えます。こんな視点で制作されたフリーペーパー「PrintNext」。ぜひご覧ください。
コメント